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セミナー
Seminar

2023.04.13

3大ハラスメント実例に基づく対処・予防の実務(行き過ぎた指導、逆パワハラ、カスハラ)(金融財務研究会)【2023年4月13日(木)】

主催
金融財務研究会
セミナー
開催日時
2023年4月13日 (木) 13:30〜16:30
会場
グリンヒルビル セミナールーム
参加費用
35,500円 (お二人目から30,000円)(消費税、参考資料を含む)

セミナー概要

 近時、正当な指導かパワーハラスメント(行き過ぎた指導)かの判断が微妙な事案や、部下から上司への逆ハラスメント・同僚いじめのほか、顧客や取引先からのカスタマーハラスメント(カスハラ)が数多く見られるようになりましたが、各企業においては事案の蓄積がないことなどから、その対応に苦慮していることも少なくないようです。
 本セミナーでは、近時のトラブル実例を数多く紹介するともとに、ハラスメント調査方法・判断基準、結果通知等の留意点、及び、どのような点で各社が対応に失敗しているのか、現在の体制をどう見直すべきかについて具体的に解説します。

講義内容

1.ハラスメントかどうかの判断基準ポイントと実務的相場観
2.行きすぎた指導によるパワハラ
  (1)“行きすぎた指導”か“正当な指導”かの判断が困難な裁判実例10選
  (2)パワハラ調査・窓口対応で実務的に悩ましいポイント
3.逆パワハラ・同僚いじめ
  (1)逆パワハラによる損害賠償実例・懲戒処分実例
  (2)逆パワハラが認められた裁判実例とそのポイント
4.カスタマーハラスメント(カスハラ)・クレーマー
  (1)対応場面別の対処方法のポイントと裁判実例
  (2)実務上悩ましい問題と対処方法
5.近時の実例を踏まえたハラスメント対応・予防のポイント
  (1)効果的な社内研修にするための見直しポイント
  (2)内部通報制度・内部監査等の見直しポイント