〒100-6114
東京都千代田区永田町2丁目11番1号
山王パークタワー12階(お客さま受付)・14階

東京メトロ 銀座線:溜池山王駅 7番出口(地下直結)

東京メトロ 南北線:溜池山王駅 7番出口(地下直結)

東京メトロ 千代田線:国会議事堂前駅 5番出口 徒歩3分

東京メトロ 丸の内線:国会議事堂前駅 5番出口
徒歩10分(千代田線ホーム経由)

お知らせ・ニュース
News

2019.11.27講演/セミナー

影島広泰弁護士が、AIの開発・利用とデータの利用・分析に関する法規制と実務対応に関する講演を行いました。

関連弁護士

影島広泰弁護士が「AIの開発・利用とデータの利用・分析に関する法規制と実務対応」と題する講演を行いました。

 

講演の概要は以下の通りです。

 

主催: 株式会社 オービック

日時: 2019年11月27日(水)13:00-14:30

会場: オービック大阪本社

講師: 弁護士 影島広泰

費用: 無料

 

AIを利用する契約のポイントは? お客様の購買履歴を分析するには?

AIの開発・利用とデータの利用・分析に関する法規制と実務対応

 
AIを利用したシステム開発や、AIを使用したサービスを利用するケースが増え、法的にクリアしなければならない問題が多く存在します。たとえば、個人情報を本人の同意なくAIの学習用データとして利用できるでしょうか。ネット上に存在する他人の写真はどうでしょうか。契約の条項のどこに気を付ければ良いでしょうか。自社が保有する購買履歴などの個人データの利用・提供、分析をベンダに委託する際に、本人の同意が必要でしょうか。匿名加工情報とはどのようなビジネスで利用できるのでしょうか。当セミナーでは、AIの利用・開発、データの利用・分析に関する法的規制、それをクリアする方法、および契約書のポイントを解説します。