〒100-6114
東京都千代田区永田町2丁目11番1号
山王パークタワー12階(お客さま受付)・14階

東京メトロ 銀座線:溜池山王駅 7番出口(地下直結)

東京メトロ 南北線:溜池山王駅 7番出口(地下直結)

東京メトロ 千代田線:国会議事堂前駅 5番出口 徒歩3分

東京メトロ 丸の内線:国会議事堂前駅 5番出口
徒歩10分(千代田線ホーム経由)

お知らせ・ニュース
News

2019.08.02著作/論文/記事等

猿倉健司弁護士が執筆した、不祥事と危機管理に関する連載記事(第7回)が「BUSINESS LAWYERS」に掲載されました。

関連弁護士

弁護士ドットコムのポータルサイト「BUSINESS LAWYERS」において、猿倉健司弁護士が執筆した「【連載】近時の不祥事ケースと危機管理・リスク予防: 第7回 SNSによる不祥事事案から考える、不正発覚後の対応(初動対応・広報対応)のポイント」と題する記事が掲載されました。
 
1. はじめに(SNSやブログへの投稿による不祥事の増加)
2. 実務上見られる不祥事の例(想定事例の概要)
2-1. 従業員・アルバイトの投稿によって炎上したケース
2-2. 社外の第三者の投稿によって炎上したケース
3. 対応方針の検討
3-1. 初動対応(問題の把握のための調査と投稿の削除等)
(1) 投稿削除のためのアクション(投稿者が従業員・アルバイト社員と思われる場合)
(2) 投稿削除のためのアクション(投稿者が社外の第三者と思われる場合)
(3) 発信者情報把握のためのアクション
(4) 問題となるSNS等のアカウント削除のためのアクション
3-2. 不祥事の開示公表・広報対応のポイント
(1) 正確な情報の公表
(2) 会社としての見解(謝罪)の表明(プレスリリース等)
4. おわりに
 
https://business.bengo4.com/articles/588