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セミナー
事務所概要・アクセス
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「業種別・類型別 不祥事例に基づくケーススタディと実践的解決手法」と題する猿倉健司弁護士のWebゼミが公開されました。
講演の概要は以下の通りです。
主催: 株式会社プロネクサス
日時: 2020年4月16日(木)10:00~2020年5月18日(月)17:00
講師: 弁護士 猿倉健司
業種別・類型別 不祥事例に基づくケーススタディと実践的解決手法
―具体的事例に基づくコンプライアンス体制見直しのポイント―
■ 講義内容
第1部 近時の不祥事例に基づくケーススタディ
1 製造業・メーカー①(データ偽装等)
2 製造業・メーカー②(海外子会社・横領等)
3 サービス業(SNS・ブログ投稿)
4 メディア・エンタメ・スポーツ (パワーハラスメント等)
5 建設業(建築基準法違反・欠陥建築等)
6 不動産業①(宅建業法等違反)
7 不動産業②(取引トラブル等)
8 廃棄物処理業(環境処理等)
第2部 実例を踏まえたコンプライアンス体制見直しのポイント
1 不正の早期発見 (不正監査・内部通報(通報窓口、リニエンシー)等)
2 不正発覚後の調査 (調査体制(調査委員会・外部専門家)、法的問題点の検討)
3 対応方針の決定(被害防止措置・補償、監督官庁対応、捜査機関対応)
4 不正の開示公表・広報対応 (取引先への説明、プレスリリース、住民説明会、記者会見、株主総会の実践)
5 役員等に対する対応(刑事告訴・告発、損害賠償請求(株主代表訴訟)、引責・減俸等)
6 再発防止策・コンプライアンス体制の見直し (組織体制、②内部通報制度、③社内規程・マニュアル、④社内研修、⑤リスク評価・モニタリング 等)
■ セミナーの趣旨
近時の不正・不祥事事案の多くは、内部通報制度・社内規程や組織体制が一応整備されていたにもかかわらずこれが機能しなかったというものがほとんどであり、また、不正・不祥事発覚後の会社の対応が適時かつ適切に行われなかったことについても大きな非難が集まる例が数多くみられます。その結果、取締役等の役員が巨額の賠償責任を負い辞任に追い込まれ、また刑事責任を問われるケースも少なくありません。
本セミナーでは、近時の具体的な不祥事実例をもとに、業種別・類型別に分けた上でケーススタディを行い、どのような問題が生じうるのか、不正発覚後にどのような対応をとるべきか、現状のコンプライアンス体制・制度をどのように見直す必要があるのかを具体的に解説いたします。なお、ケーススタディは、便宜上、業種別・類型別に分けて説明をいたしますが、その内容はどの業種にも共通の内容となります。