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お知らせ・ニュース
News

2020.04.01著作/論文/記事等

猿倉健司弁護士が執筆した、不祥事発生後の説明・謝罪のポイントに関する記事が「BUSINESS LAWYERS」に掲載されました。

「BUSINESS LAWYERS」において、猿倉健司弁護士が執筆した「他社事例に学ぶ 不祥事発生後の説明・謝罪のポイント」と題する記事が掲載されました。

 

1. 2019年に起こった不祥事の傾向
2. 不祥事発生後の対応(説明・謝罪等)を誤ったケース
(1) 説明内容が二転三転したケース
(2) 謝罪内容が不適切であったケース
(3) 被害者的な振る舞いをしたケース
3. 不祥事発生後の広報対応
(1) 関係者に対して自主的に公表・説明すべきかどうかの検討
(2) 誰が説明すべきか(説明の主体)の判断
(3) 説明・公表する内容のポイント
4. 監督官庁に対する報告
5. 不祥事が発生した場合に備えた事前準備の必要性
6.新型コロナウィルス感染症の感染者が発生した場合の公表・説明等

 

https://www.businesslawyers.jp/practices/1222