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お知らせ・ニュース
News

2025.03.25著作/論文/記事等

猿倉健司弁護士が執筆した、カスタマーハラスメントに関する記事が「月刊研究開発リーダー」に掲載されました。

「月刊研究開発リーダー」2025年3月号において、猿倉健司弁護士が執筆した『研究開発リーダーも知っておきたい~ カスハラ問題の基礎と対策 [カスハラ規制化の動きと事業者に求められる対応]』と題する記事が掲載されました。

研究開発リーダーも知っておきたい~ カスハラ問題の基礎と対策 [カスハラ規制化の動きと事業者に求められる対応]

1.はじめに(カスハラ被害の深刻化と取引先からのカスハラ増加)

 1.1 カスタマーハラスメントとは

 1.2 カスハラ被害の深刻化

 1.3 取引先からのカスハラ(B to Bカスハラ)

2.カスハラ問題について事業者が負いうる責任

3.カスハラ規制化の動き

 3.1 法規制化の動き

 3.2 東京都の規制

  3.2.1 東京都カスハラ防止条例

  3.2.2 東京都カスハラ防止ガイドライン

4.カスハラ防止に関する取組み

 4.1 カスハラ対応方針

 4.2 社内対応マニュアル

5.おわりに

https://www.gijutu.co.jp/doc/magazine_research.htm