オンラインで読める論文・記事等
「2024年11月施行フリーランス保護法の概要と管理部門の対応」(2024年8月21日)
「企業法務の視点から見る偽装請負問題〜不正パターンや裁判例を踏まえた解説〜」(2024年7月11日)
「退職者による機密情報持出し・漏えいへの対応策 – 調査・ヒアリング、規程整備等を中心に」(2023年5月9日)
「改正公益通報者保護法のポイントと実務対応(後編) 内部公益通報対応体制整備義務の対応」(2022年5月13日)
「改正公益通報者保護法のポイントと実務対応(前編)制度概要と従事者の定めへの対応」(2022年5月9日)
「退職者が機密情報を持ち出し 「勉強のためだった」なら処分を甘くすべきか?」(2022年3月7日)
「退職者による機密情報持出し・漏えいへの対応策 – 調査・ヒアリング、規程整備等を中心に」(2022年1月25日)
連載「従業員の解雇をめぐる企業対応Q&A」
【第1回】「解雇をめぐる現状及び解雇に対する制約」(2024年9月12日)
連載「ハラスメント発覚から紛争解決までの企業対応」
【第50回】「ハラスメント相談窓口設置・運用のFAQ」(2024年6月13日)
【第49回】「実例に基づくカスハラ対応策」(2024年5月9日)
【第48回】「宝塚歌劇団ハラスメント事件に見るハラスメント事案における弁護士の活用方法」(2024年4月11日)
【第47回】「ハラスメント研修のすすめ~パワハラ編~」(2024年3月14日)
【第46回】「ハラスメントについて裁判例の「相場」を超える懲戒処分の方針を示すことの意義」(2024年2月8日)
【第45回】「ハラスメントの是正措置の一環として行う配置転換等のポイント」(2023年12月14日)
【第44回】「被害者が関係者ないし加害者の事情聴取に難色を示す場合の対応策」(2023年11月9日)
【第43回】「ジャニーズ事件の調査報告書に見るハラスメント事案対応のポイント」(2023年10月12日)
【第42回】「ハラスメントだと言われることを恐れて部下の指導を躊躇する上司への対応策」(2023年9月14日)
【第41回】「トランスジェンダーのトイレ使用に関する最高裁判決(令5.7.11)の概要とポイント」(2023年8月17日)
【第40回】「取締役によるハラスメントについて他の取締役が負う責任」(2023年7月13日)
【第39回】『セクハラ訴訟における被告の防衛のポイント』(2023年6月8日)
【第38回】『フリーランス新法とハラスメント』(2023年5月11日)
【第37回】『就活ハラスメント対策における注意点』(2023年4月13日)
【第36回】『逆パワハラの申告があった場合の対応のポイント』(2023年3月9日)
【第35回】『ハラスメントの加害者に対する懲戒処分が軽すぎる場合のリスク』(2023年2月9日)
【第34回】『「告白ハラスメント」はセクハラに該当するか』(2023年1月12日)
【第33回】『ハラスメントが認められない場合のフィードバックの注意点』(2022年12月8日)
【第32回】『カスタマーハラスメント対策規定の意義とポイント』(2022年11月10日)
【第31回】『ハラスメントの懲戒処分の勘所』(2022年10月13日)
【第30回】『ハラスメントが犯罪行為に該当し得る場合の対処法』(2022年9月8日)
【第29回】『ハラスメントを認定できない場合の「被害者」の救済方法』(2022年8月10日)
【第28回】『ハラスメント社内研修のすすめ』(2022年7月14日)
【第27回】『ハラスメントハラスメント(ハラハラ)の予防策』(2022年6月9日)
【第26回】『新入社員に対するハラスメントにおける注意点』(2022年5月12日)
【第25回】『中小企業のパワハラ防止措置の義務化に関連する留意点及びチェックポイント』(2022年4月14日)
【第24回】『取引先からのパワハラに関する会社の責任』(2022年3月10日)
【第23回】『少人数の会社・部署におけるハラスメント対応策のポイント』(2022年2月10日)
【第22回】『男性社員に対するセクハラ事案への対処法』(2022年1月13日)
【第21回】『社員にワクチン接種を勧奨する場合の注意点』」(2021年12月9日)