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セミナー
Seminar

2025.09.19

クラウドサービス等の利用規約レビューのポイント(SMBCコンサルティング)【9/19(金)】

主催
SMBCコンサルティング
セミナー
開催日時
2025年09月19日(金)14:00~ 17:00
会場
三井住友銀行呉服橋ビル

IT契約を取り扱う法務・総務担当者がおさえておきたい
情報セキュリティの考え方と契約交渉、SLAの締結まで

 クラウドサービスが一般化し、法務・総務部門においてもクラウドサービスを利用するための契約をレビューする場面が増加しています。クラウドにもIaaS、PaaS、SaaSといったサービスの階層の違いや、サービス内容の違いによって様々な類型が存在しますが、いずれにおいても、サービス利用契約であるという側面、データを提供することになるという側面、情報セキュリティへの配慮が必須であるという側面など、他の契約とは異なる特殊な配慮が必要です。
 本セミナーでは、クラウド利用契約のレビューのポイントと、情報セキュリティについての考え方と契約交渉、SLA(Service Level Agreement)のレビューのポイントを実務的に解説します。

プログラム

1.アプリやクラウドサービスで問題となる法規制
  消費者契約法、特定商取引法、民法、特定電子メール法、個人情報保護法、電気通信事業法ほか

2.利用契約・利用規約と定型約款
  1)定型約款の要件と効果
  2)定型約款の要件を踏まえた利用規約の条項

3.契約・規約条項レビューのポイント
  1)データの利用目的の定め
    ●利用目的を定める条項の重要性
    ●AIの機械学習の学習用データとして利用することの想定
  2)守秘義務条項
    ●開示範囲
    ●例外
  3)個人情報保護と委託
    ●委託先にとって個人データに該当しない場合の考え方
  4)インシデント発生時の対応
    ●2024年4月の個人情報保護法施行規則改正を踏まえて、何を契約で定めるべきか
  5)再委託についての条項
    ●通知・許諾は必須か
  6)監査条項
  7)契約期間・自動更新・解約
    ●契約更新しない場合の告知期間
  8)責任制限・免責
  9)その他

4.B to C、C to Cサービスの場合の留意点
  1)消費者契約法
    ●責任制限条項・免責条項
  2)特定商取引法
  3)その他

5.SLA(Service Level Agreement)
  1)SLAとは?
  2)SLAレビューのポイント
  3)SLAと消費者契約法
  4)自社BCPとの関係
  5)サービス提供事業者の留意点

6.プラットフォーム・ビジネスの場合の留意点
  1)契約上の責任
  2)利用者個人の個人情報等の条項が優越的地位の濫用とならないための条項